歯周病治療は、段階ごとの歯科医院での処置とご自身でのケアの両方が必要です。発見が早ければ早いほど、治療もお口へのダメージも軽くすみます。

●歯周組織は健康な状態歯周病進行
・歯周ポケットは1~2mm程度
・歯肉は薄ピンク色で腫れはなし

治療は不要ですが、3~6か月ごとの定期検診と、毎日の歯垢除去は必ず行いましょう。歯科医院での専門的な歯のクリーニングもおすすめです。

●歯周病歯肉炎歯周病進行
・歯垢と炎症とで、ポケットができている
・歯ぐき溝と呼ばれる溝に歯垢が溜まり、歯ぐきに炎症が起きている

3か月ごとの定期検診とメンテナンス(歯石除去)、ご自身でのブラッシングでの改善が必要です。専門的な歯のクリーニングもおすすめします。

●歯周病軽度歯周炎歯周病進行
・歯周ポケットは3~4mm程度
・歯ぐきに炎症が起こり、深い赤色になる
・歯槽骨にも変化が出てくる

まずは、ブラッシングで歯肉の状況を回復させます。その後、歯科医院での完全歯石除去と、歯肉内のSRPや専門的な歯のクリーニングも定期的に受ける必要があります。

●歯周病中等度歯肉炎歯周病進行
・歯周ポケット4~6mm程度
・歯肉の炎症が進行し、腫れ・出血がある
・歯槽骨の吸収も進行

まずは、ブラッシングで歯肉の状況を回復させます。その後、歯科医院での完全歯石除去と、歯肉内のSRPを行います。重症度により、歯周外科手術が必要となる場合もあります。専門的な歯のクリーニングや再発防止対策も必須です。

●歯周病重度歯肉炎歯周病進行
・歯肉が定期的に腫れて、痛みもひどい状態

歯の保存が可能なら歯周外科手術などを試みますが、ここまで進行してしまうと抜歯せざるを得ない場合もあります。こんな状態になってしまうことがないように、予防や定期検診を欠かさずに行いましょう。