スピーディーな治療で感染を予防し、再発を防ぎます

むし歯が悪化した際に特に重要なのは、根管治療をどれだけ確実に処置するかです。1回ごとの治療は、正確に手早く。経過にはしっかり時間をかけて完璧な修復を目指します。

根管治療

むし歯が歯の根っこまで進行してしまったとき、歯を抜くことなくお口の健康を取り戻せるかどうかの境目となるのは、的確な根管治療の有無にかかってきます。未来のお口の健康は、この処置の精度によって大きく左右されるといっても過言ではありません。

根管治療とは根管治療
菌が歯の神経にまで達した場合、歯の神経のとおっている管内を洗浄する必要があります。管を無菌の状態にし、薬を詰める処置をすることが根管治療です。

処置時に根管内に細菌を入れてしまう、薬がきちんと詰めきれず細菌が再繁殖してしまう。そんな状態にならないよう、細心の注意が必要です。管内は肉眼では見ることができない微細なスペースで、形状も一人ひとり異なり複雑に入り組んだ構造なので、高度な技術と豊富な経験が求められます。

難易度の高い治療

難易度の高い治療根管は最も重要でありながらも、治療を行うのが非常に困難な部分と言えます。根尖まで直接目で見通すことができないので、菌の根絶には技術と時間を要するからです。菌が完全に死滅する前に被せ物などをすると、残った菌が再び増殖します。

被せ物を保険適用外の見た目のよい材料で行う場合も、この根管治療の綿密さが実に重要です。わずかでも菌が残っていればじきに再発し、せっかくの被せ物が無駄になってしまうからです。それどころか、状況次第では歯を失うことさえあるのです。

当院長は、日本の根管治療の権威、大谷満先生の指導のもとに治療技術を習得し、その後も長年にわたり臨床経験と技術研究を重ねてきました。他院で治療を受けて再発してしまった症状も多数完治してきたエキスパートです。

むし歯を悪化させて根管治療が必要となった場合も、あきらめてしまう前にぜひ当院にご相談ください。

【当院の根管治療の特徴】確実な殺菌で術後の再発率が低い

3Mix8倍の拡大鏡を使用し、根管内の治療を正確に完全に行います。どうしても根尖の病床に到達しきれない場合には、3Mixを使用して菌を完全に除去しますので、再発をしっかり防ぎます。

3Mixとは
3Mixは、3種の抗生物質を混ぜ合せた抗菌剤で、むし歯菌を殺菌・無菌化するのに効果があります。神経の奥まで病原菌が達したときにこれを使うことで、神経を抜かずにすむ確率が上がり、歯の寿命を延ばすことにつながります。

【当院の根管治療の特徴】1回の治療にかかる処置は的確で短時間

当院の根管治療の特徴根管は、歯にとって一番大切でデリケートな部分です。感染防止のためにも、処置の際は的確にかつスピーディーに対応することが必要です。これにより、再発率を大幅に下げることができるのです。

ただし、1回ごとの治療はスピーディーでも、根管の疾患を完全に治すためには時間をきちんとかけて、殺菌がもれなく行われているかをていねいに見極めていく必要があります。患者さん自身も、最後まで根気強い通院が必須です。

【当院の根管治療の特徴】保険診療でも安心の技術提供

当院の根管治療の特徴根管治療を得意とする医院には、自費診療での対応をしているところが多くあります。当院は、保険診療の範囲で高精度な治療提供ができる技術を磨いてまいりました。1人でも多くの患者さんの歯の健康をお守りできればなによりです。

【当院の根管治療の特徴】殺菌処置へのこだわり

超音波レーザー根管まで達した病原菌を根絶するために「機械的」「科学的」の両面からの適切な対応により、確実な殺菌を行います。

・機械的殺菌 ⇒ 手作業で最大限菌を取り除く
・科学的殺菌 ⇒ レーザーや3Mixでわずかな菌も全滅へ

●レーザーでの治療
根管内に照射することで、殺菌、感染歯質の蒸散が可能です。

【STEP1】 むし歯部分を、専用器具で取り除く
【STEP2】治療しやすいよう神経のスペースに穴を開ける
【STEP3】リーマーという専用器具で歯根の感染部分を除去する
【STEP4】菌が入らないように、炎症が起きている根管の一番奥(根尖)まで薬を浸透させて閉じる